やさしい人には懐きます

f:id:taru-123:20181027184032j:image

たる です。三日ぶりに病院に来ました。blogも久しぶりです。

レーザー治療とリハビリセンターでのマッサージを終えて、梁川町Balthus(バルテュス で豚バラとゴボウ、塩昆布の和風ドリアを食べながら書いています。

f:id:taru-123:20181027151723j:imageう…美味いっ!Balthus (バルテュス) - 五稜郭公園前/洋食・欧風料理(その他) [食べログ]

 

僕は10月9日から10月24日までの16日間、左顔面神経麻痺で入院していました。

「退院しました」のツイートにはおめでとうの雨あられ、おひねり飛んでくるわ、差し入れは山ほど…

本当にありがとうございました。f:id:taru-123:20181027160205j:image

 

さて、それはさておき、僕は入院中これはやろうと思って続けたことが何点かあります。

あれやこれや思い出しながら書き綴ってみます。

 

あ、今日は(も)中身がないから、読まなくても大丈夫です(^^;

 

 

あれやこれや

①出された食事は残さない

②掛け布団を掛けない

③治療台で掛けられたタオルケットをきちんと畳む

④医師、看護師、療法士、掃除のおばちゃん等関わってくれる方には笑顔で接する

 

 

目的は…

①に関しては、残す理由がないです。元々食に対して好き嫌いはほとんどないですし、圧倒的に量が足りません。真面目な僕は間食もしませんでしたし、前回のblog誘惑に打ち勝つオレをただひたすらに褒めよ - たるちゃんのコレいいかもねのように誘惑にも負けない強靭な意思の持ち主です?ので、残しようがありません。全て美味しくいただきました。栄養士さん調理師さんどうもありがとう。

 

②は、もう意味がわかりません。初日に部屋が暑すぎてベッドメイクされたままの状態で横になったのがきっかけで、寒くなったら布団掛けようと思っていただけです。3日目くらいから、「こりゃ室温が管理されてて寒くはならねーぞ」と気づき、それからはこれを続けようと思い立ちました。

 

③は、入院中は一日に2回麻酔科で、顔の神経に低出力レーザー照射をする際に、診療台の上に仰向けになるのですが、その時、身体にかけてもらうタオルケットを、終了後にきちんと畳んで、台の上に戻すことを続けました。これは、看護師さんの負担を少しでも減らすことが出来たらいいのかな?という考えからです。

 

④は、病院という所(特に病棟に勤務されてる方々)はおしなべてやさしい。無愛想で横柄なオヤジにも、夜中1時間おきにナースコールして文句ばっかり言ってるおじいにも← いや、ちょっと勘弁してね。同室の人寝れないから… せめてやさしい人たちには笑顔でいよう。という考えから。(ホントはなんにも考えてない)笑顔と言っても顔面麻痺で半分表情ないから、常に半笑いで小馬鹿にしたように見えてたらごめんなさい!にっこり

 

 

でもしかし④の本音は…

 

自分の好感度を上げたい!

 

これだけ、なのかもしれない…

 

ある意味③も!好感度上げたいだけなのかも!

そうだ!ただ単に自分の好感度上げたいだけだったかもしれない!

全ては自己満足のためだけのゲスい考えなのだ!

自分の好感度を上げたいゲスな考え!

下衆ヤバ夫 なのである。f:id:taru-123:20181027161428p:image

 

そう考えると①も②も総じて全部 自己満足 のためなのだと…

でも……『好感度上げたい』って考え、そんなにゲスいことなのかな…?

f:id:taru-123:20181027164656j:image好感度低い芸人は業界内好感度高めなのは周知の事実f:id:taru-123:20181027183128j:image

 

①も②も③も④も誰にも迷惑かけてないぞ!

 

 

効果

 

生ゴミ減少。

②トイレ行くのが楽。

③看護師さんの負担軽減。

④特にないかもしれない。

 

で、デメリットは特別ないのです。

 

「好感度上げたい」のをたまに勘違いしてる人見ます

 

僕は面倒臭いので、お世辞とか過剰に誉めたりとかはしません。ゴマすりもきらいです。

仕事柄、お客様の言うことにうんうんと軽く頷くことはたまにはあります。

たまに僕の周辺、特に職場関係の人で、好感度上げたいのかエラい人に気に入られたいのか、↑それやっちゃってる人を見ます。それで好感度が下がってることに多分気づいてないのかもしれません。部下だとか、あるいは飲みに行った時の従業員さんへの態度があからさまだったりしてゲンナリします。

f:id:taru-123:20181027181859j:image

 

つまり

自分の好感度上げたいって考えは、間違った使い方さえしなければ、デメリットはないのです。どんどん自分の好感度上がることしていきましょう!

 

でも僕は『好感度』なんて要りません。        

ノーセンキューです

 

 

 

 

 

好感度なんて上がったら、ゲスいことできませんから…

 

 

感想いただけたらものすごく懐きます

https://letterpot.otogimachi.jp/users/30118?qr=true#share